Global Daigaku.com Global Daigaku.com
JapaneseEnglish
University of North London Emblem University of North London tower
学校名: University of North London
所在地: ロンドン (英国)
教育機関の種類: 大学

ノース・ロンドン大学
ノース・ロンドン大学の活気と多様性に溢れた環境は、幅広い領域での様々な機会を留学生に対し提供し ています。ノース・ロンドン大学で学ぶ留学生は、100カ国以上から集まってきており、様々なコースを受講しています。同校の提供しているコースは、 柔軟性に富んだ構成になっており、内容も学生のやる気をかきたてるようなものになっています。留学生の受け入れにおける長年の経験から、 留学生の能力を最大限に引き出すためには、協力的な、学生の意欲をかき立てる、心地よい環境に身を置かせることが最善であるとの結論に達し、 同校ではそれを実行に移しています。

ロンドンは、住むにしても学校に通うにしても、魅力あるすばらしい街です。ノース・ロンドン大学は、ロンドンのイスリントン区に位置しており、 ロンドンの中心地にも非常に近いところにあります。ウエスト・エンド、バッキンガム宮殿まではわずか数分で行くことができ、ロンドン市内にある 名所ほとんどへのアクセスも非常に便利なところです。イスリントンにも劇場、パブ、カフェ、小売店、銀行など、各種公共施設が充実しているので、 何の不自由なく生活することができます。また、交通の便もよく、どこへ行くにも便利です。ロンドンでの生活に必要なものはすべて揃っていると言っても 過言ではないでしょう。

プログラム

ノース・ロンドン大学では、以下に挙げるような多種多様なコースを提供しています。

英語コース
一般英語、入学準備英語コースは、1ヶ月、3ヶ月、6ヶ月、9ヶ月の中から選択可能。

JYA(一年留学コース:Junior Year Abroad)
イギリスの他大学において、1年ほど異なった環境に身を置きながら英語、あるいはその他の授業科目を履修したいという学生 (学部生、大学院生も含む)のために、ノース・ロンドン大学ではJYAプログラムというものを設けています。このプログラムは 毎年4月にスタートする、2学期制のものです。

インターナショナル・ファウンデーション・プログラム
このプログラムは、高校卒業資格を有する人(留学生)に対し、イギリスの大学学部に進学する上で必要とされる英語力、IT活用能力、 その他知識を補うための「ブリッジング・プログラム」です。

学部プログラム
ノース・ロンドン大学では、ディプロマ・レベル(取得に必要とされる最低期間:2年)および学士号取得レベル(同:3年)あわせて100以上の 科目が揃っています。 特に学生には、建築、インテリア・デザイン、経営学、観光学、ホスピタリティー・マネージメント(接客管理)、 スポーツ管理、マスコミ、教育、コンピュータ、心理学、女性学、食物学、環境科学などが人気があります。また、ここに挙げたもの 以外でも、魅力的なプログラムを数多く揃えています。

大学院プログラム
大学院でも、学部に負けず劣らず多彩なプログラムを提供しています。例としては、国際ビジネス、TEFL(外国語としての英語教育)、 国際関係論、建築/インテリア・デザイン、マスコミ、コンピュータ、MBAなどが挙げられます。


JYAを除いて、全てのコースが9月からのスタートとなっていますが、9月スタートとはまた別に2月ス タートを設けているコースも複数あるため、比較的自由の利くスケジュールとなっています。


滞在方法
ノース・ロンドン大学には4棟の学生寮があり、その一つ一つが様々な施設を備えた、居心地のよいもの となっています。どの寮からも歩いてメイン・キャンパスに行くことができます。8月中旬までに「アコモデーション・アプリケーション(入寮申込書)」が 送られてきた学生は、学生寮への入寮が保証されます(部屋が確保されます)。また、ホームステイやルームシェア、私立の学生寮など、他の選択肢を採る 場合にも、ノース・ロンドン大学のスタッフがサポートするので安心です。

構内施設
ノース・ロンドン大学の構内には、新しく建てられたばかりのテクノロジ・タワー(700台以上のコンピュータを配備)、 蔵書数も豊富な図書館、一流の語学センター、メディアセンター、様々なイベントやコンサートが開催されるイベント会場、設備の整ったスポーツ・ジムなどが あります。また、全ての建物にはカフェが設けられており、学生のコミュニケーションの場、息抜きの場として活用されています。キャンパスの近くには、 スポーツ複合施設もあります。ノース・ロンドン大学では、数多くのクラブが活発に活動しており(スポーツのクラブだけでなく、様々な学生クラブがある)、 交友範囲を広めたり、各種アクティビティーに学生が積極的に参加できるようになっています。 student

ステューデント・サービス
ノース・ロンドン大学についてよく言われているのが、ノース・ロンドン大学で働くスタッフがいかに親 切で気さくであるか、ということです。留学生に対しては、特別な配慮がなされています。というのも、スタッフ一人一人が、外国で暮らすことの難しさと いうものを理解しているためです。同校で学ぶ留学生には、就職課、住宅関連オフィス、学生相談サービス、カウンセリング・サービス(秘密厳守)などが 提供され、学生がロンドンで安心して勉強に専念し、生活を楽しむことができるよう全面的にサポートしています。

GD Links
ノース・ロンドン大学 公式ホームページ
留学生事務局
学部課程
修士・博士過程
学費・その他費用
奨学金
インターナショナル・ファウンデーション・プログラム
JYA(1年留学)
日本人留学生
入学要件(英語力)
EFL(外国語としての英語教育)
お問い合わせ先
The International Office
University of North London
166-220 Holloway Road
London, England N7 8DB
UK
Tel: 44-20-7753-3314
Fax: 44-20-7753-5015
Emailでのお問い合わせ
グローバル大学のメンバーになりませんか?