Global Daigaku.com Global Daigaku.com
JapaneseEnglish
University of Essex logo University of Essex
学校名: University of Essex
所在地: コルチェスター (イギリス)
教育機関の種類: 大学

エセックス大学
エセックス大学は、こじんまりとした、打ち解けた雰囲気のある大学で、110カ国以上からの留学生を抱えた国際色豊かな学校です。 ロンドンから電車でわずか 50分の距離にあるこの大学には、自炊式の宿泊施設が設けられており、部屋代も低く抑えられています。 また、留学生に対しても、素晴らしいサポート・サービスが提供されますので、遠く自国を離れて勉強する学生には安心です。

優れた研究実績を誇るエセックス
1964年に設立されたエセックス大学は、国立の総合大学で、その研究に おいて、国内で 11位にランク付けされています。同校の教授陣の実に 94%もが、最高水準の 4.5〜5 という評価を 得ています。 各学部の教授陣に対して下された指導水準に対する公的な評価では、最高ランクの 24ポイントを獲得する場合も 含め、最低でも20ポイントという高い水準を保っています。

エセックスの強み
エセックス大学は、数ある科目の中でもとりわけ英語教育/言語学、政治/国際関係、社会学、経済学、法学、文学/人文学、美術史、 コンピュータ・サイエンス、電子工学、物理学などに力を入れています。

エセックス大学でとることのできるコースとしては、学位取得課程前の予備コース、3年間の学部課程、1年間のディプロマ課程および 修士課程、博士課程があります。博士課程は研究、論文の両方での課程を設けています。留学生の履修については、学期単位あるいは 一年単位で受け入れています。語学力が規定のレベルに達していない出願者は、予備コースやプレ・セッションの英語コースを受講 することにより、英語力を向上させることが可能となっています。また、大学院課程での研究分野がこれまでの専門分野と異なる 場合は、ディプロマ・コース、もしくは大学院のサーティフィケート・コースを履修することで、スムーズな移行が可能となります。 入学時期は 10月ですが、留学生、研究生についてはこの限りではありません。


構内の施設
図書館の開館時間は一週間あたり 79時間と非常に長く(休暇中は異なる)、e-mail やインターネット接続環境の 整ったコンピュータ・サービスも 1日24時間利用可能となっています。また、構内にある全ての部屋がネットワーク 接続されています。広さ 40エーカーにも及ぶスポーツ競技場や、様々な施設の整ったスポーツ・センターも キャンパス内に配備されています。また、留学生には、JobShop にてアルバイト情報が提供されるなど、勉強・ スポーツ・自由時間に対する万全のサポートが得られる環境にあります。

留学にかかる費用
2002年度の学費は 7405ポンド。コンピュータや研究関連の分野の場合は 9655ポンドとなっています。学生寮は一人部屋で一週間 あたり 45ポンド、各種設備が一式揃っている部屋は週あたり 65ポンドで滞在できます。博士課程の学生の中でも学業成績優秀な 学生には奨学金が授与されています(毎年最高 40名)。


GD Links
エセックス大学 公式ホームページ
留学希望者はこちら
学部課程
学部課程入学申込書
大学院課程
大学院課程入学申込書
奨学金
授業料
JYA
入学予備コース
英語教師のためのコース (EFL)
プレ・セッション英語コース

お問い合わせ先
Admissions Officer
University of Essex
Wivenhoe Park
Colchester CO4 3SQ
U.K.
Tel: 44-1206-873666
Fax: 44-1206-873423
Emailでのお問い合わせ
グローバル大学のメンバーになりませんか?