Global Daigaku.com Global Daigaku.com
JapaneseEnglish
emblem
学校名: Queen Mary, University of London
所在地: ロンドン (英国)
教育機関の種類: 大学

ロンドン大学クイーンメアリー校
クイーンメアリーは、キングズ・カレッジ、インペリアル・カレッジ、ユニバーシティ・カレッジ・ロンドンと 並んでロンドン大学を構成する4大カレッジのひとつであり、英国でも屈指の高等教育機関として国際的に広く認められています。 また、世界に名高い聖バーソロミュー病院、医科歯科教育研究の中心であるロンドン医科歯科学校は、ともに本校の一部を構成しています。


Queens building
クイーンメアリーは英国でも屈指の研究機関であり、最高峰と目される大学のひとつです。 本校では、様々な研究学位 (Ph.D.=博士、M. Phil. =研究による修士)、修士課程学位 (M.A.=文系修士、M.Sc.=理系修士、LL.M.=法学修士)、 それに文学、工学、法学、医・歯学、自然科学、ならびに社会科学の各学士号を取得できる課程を用意しています。世界のどこで就職しようとも、 ロンドン大学とクイーンメアリーから与えられる学位は、その品位が雇用者から高く評価されることは間違いありません。

所在地 〜 ロンドン中心部
クイーンメアリーは、ロンドン大学では唯一、ロンドン中心部に教育、研究、寮施設を有するカレッジです。 マイルエンド・キャンパスは、ロンドンのイーストエンドにある金融街とドックランズ再開発地域の間に位置し、ロンドンでも歴史ある地域で、 多彩な文化と活気に溢れています。青空市場や多彩なレストランで有名なこのイーストエンドには公園や運河沿いの歩道があり、乗馬や水上スキーもできます。

2つの地下鉄の駅からは徒歩5分の場所にあり、ロンドンの他の地域への交通も便利です。 このほか、ロンドン中心部のホワイトチャペル、ウェスト・スミスフィールド、それにチャーター・ハウス・スクウェアの 3ヶ所に医学生および歯学生用の施設があります。
campus

留学生向けプログラム(聴講生)
ロンドン大学で唯一、ロンドン中心部に位置し、また留学生向けプログラムを提供しているのがクイーンメアリー校です。 1学期だけでも、または1年を通してイギリス人学生とともに正規のコースを学ぶことができます。 正規の学位プログラムに入る前に英語の理解力を高めたり、勉学や社交に自信を持っていただくための英語研修プログラムも準備しています。 必要とされる英語力に到達したら、通常のアカデミックプログラムに入ることができ、留学生に用意されているコースは、教養科目、 社会科学、ビジネス研究、経済学、法学、理工学を含む様々な教科にわたっています。 留学生は必ず本校のキャンパスにある寮に入れますので、それだけ異文化と教育システムに溶け込むことができます。 長年にわたって成功を収めてきたこのプログラムには現在、世界各国から200人以上の留学生が在籍しています。

ファウンデーションコース
クイーンメアリーのファウンデーションコースには次の2種類があります。
  1. 国際ファウンデーションコース (IFC)
    IFC は、ビジネス、法学、社会科学を専攻する学部生が勉強できるコースです。 このコースは、大学の選択科目と英語の授業から構成されており、大学の教職員が学内で教えます。ここでは、教職員と学生の交流が盛んに行われています。

  2. 理工学系ファウンデーション (SEFP)
    SEFP は、大学学部レベルで理工学、情報技術の分野を専攻するための1年間のファウンデーションコースです。 このコースは、大学の選択科目と英語の授業で構成されており、大学の教職員が教えます。クイーンメアリーで理工学を専攻する学部生の 大部分は入学を保証されています。
Tower

Bridge

校舎
新校舎の建設と既存施設の改修に多額の投資をしてきた本校のキャンパスには、卓越した教育用、 居住用ならびに社交用施設があります。また、キャンパスの中心には、受賞に輝く近代的な図書館と一千人もの学生を収容できる研究スペースがあります。 学生はこのほか、ロンドン大学図書館の蔵書も利用できます。学生は全員、電子メールとインターネットを無料で使うことができ、 端末装置は校内の随所で使うことができます。

寮施設
留学生は、入学後最初の1年間、校内での居住を保証されます。 本校では、2,000人以上の学生を収容できる食事付き/自炊型の近代的な各種寮施設を用意しており、そのうち 1,000室は、 大学の構内または徒歩数分の場所にあります。さらに 700人の学生が居住できる学生村がサウスウッドフォードにあります。 このほか、本校の1億ポンド募金プログラムの一環として、マイルエンドに 1,000室の学生村を建設中です。


group

GD Links
日本人向け留学ガイド (PDF)
ロンドン大学クイーンメアリー校 公式ホームページ
留学生情報
学部課程コース
修士・博士課程コース
国際ファウンデーションコース (IFC)
理工学系ファウンデーション (SEFP)
夏季英語コース
授業料・学費
奨学金

お問い合わせ先
Anita Walton
International Office
External Relations Department
Queen Mary, University of London
Mile End Road
London, England N7 8DB
UK
Tel: 44-20-7882-3066
Fax: 44-20-7882-5556
Emailでのお問い合わせ

グローバル大学のメンバーになりませんか?