グローバル大学ドットコム ホームページへ グローバル大学ドットコム ホームページへ
JapaneseEnglish
emblem scene
学校名: University of Exeter
所在地: エクセター (イングランド:英国)
教育機関の種類: 大学

エクセター大学
エクセター大学は、イギリスで最も人気のある大学の一つで、質の高い 教育と国内で最も美しいと自他ともに認めるキャンパスでの生活を 提供することを誇りとしています。 エクセター大学で学ぶ1万名ほどの学生のうち、3,200名が大学院生です。同大学は、優れた研究施設を擁し、 活発な雰囲気を醸し出すに十分な大きさでありながらも、さほど大規模というわけではないため、学生一人 一人にも十分なケアが施される、 学生にとって居心地のよい規模となっています。イギリス南西部という ロケーションもまた他大学にひけをとらない点と言えるでしょう。 エクセターは、「イギリス国内でも最も 住みやすい地域ランキング」では常に上位に位置づけられる、自然美に溢れた、美しいビーチと 国立公園を 有する街です。

エクセター大学での研究
エクセター大学は、1955年に特許状を取得し、様々な 研究分野において、学士課程、修士課程、研究課程など全課程を網羅したプログラム提供を展開しています。 エクセター大学はその教育および研究において高い評価を得ており、その水準維持に最大限の努力を投じて います。現在、Quality Assurance Agency for Higher Education (QAA: 高等教育の品質保証を行う機関) が行っている格付けにおいても、エクセター大学の学部(School of ….と称される)の中で14もの学部が 「エクセレント(優秀)」との評価を受けており、うち 3つの学部(コンピューター、経済学、会計・ 財政学)が上位10校にランクインしています。 さらに、エクセター大学の62%もの学部が、その研究内容に 対し、国内外において何らかの賞を受けるなど、高い評価を得ています。 以下に、学部の一部をご紹介 いたします。

生物化学 経営・経済学
鉱業学(カンボーン校) 化学
古典・神学 演劇・音楽
教育学 工学・コンピュータサイエンス
英語学 地理学・考古学
歴史・政治・社会学 法学
数理科学 現代語学
医学(ペニンシュラ校) 物理学
心理学 スポーツ・健康科学

エクセター大学の学部一覧につきましては、ページの最後にあるリンクを参照してください。

ファウンデーション・プログラム
エクセター大学は、自国での高等学校教育を終えてはいるものの、英国の大学に入学 するための要件を満たしていない 留学生に対し、ファウンデーション・プログラム(入学準備プログラム)を設けています。この プログラムを取ることで、大学入学に必要とされる語学力および必要科目などの要件をクリアすることができます。

留学プログラム (JYA: Junior Year Abroad)
エクセター大学では、過去何年にも亘って、 世界中の学生にJYAプログラムという 留学プログラムを提供してきました。北アメリカにある大学と提携する ことで、数多くの学生を北アメリカから迎え入れていますが、 オーストラリアからの交換留学生や、最近では 日本からの多くの交換留学生がこのプログラムに参加しています。エクセター大学が 英国内の他の大学と違っ ている点は、学位取得を目的として学んでいる留学生に、英国内の大学が授業料を全額請求するのに対し、 エクセター大学では、ある程度差し引いた額を請求するところにあります。と言うのも、この留学プログラム に参加する学生は、 エクセター大学の学位を取得することにならないからです。

居住施設
エクセター大学では、単身の留学生全てに、留学期間中の居住スペースを 提供しています。学部生・院生のために 4200もの居住スペースを確保していますので、食事付きの寮から自炊タイプの フラットまで、自分のライフスタイ ルと予算にあわせて選ぶことができます。殆どの部屋が学校の敷地内かごく近所にあり、 教室のある建物やシティーセンターまで徒歩 で移動できる距離にあります。また、全ての部屋に、電話やデータ・コネクション・ ポイントが備え付けられています。 学部生は、入学年度はまず学生寮に住むことをお勧めします。学生寮では新しい友人を 作ることができ、毎日3食の食事もついてくるためです。 scene2

語学学校 (ELC)
エクセター大学の語学学校(イングリッシュ・ランゲージ・センター)では、 英語学習者および英語教師を対象とした様々なコースを通年で提供しています。エクセター大学 もしくは英国内の他の大学で 英語以外の科目を勉強するために、入学準備コースで英語を学ぶ学生 も多く見られますが、自分の国での仕事に活かすため、 または学校に戻って勉強を続けるために一 般英語コースで学ぶ学生もいます。英国以外で英語を教えている人々にとっては、 エクセター大学の 語学学校でコースを受講することで、指導技術の向上や、自身の英語力アップが期待できます。 ここでの 英語コースの殆どが、単位を認めています。そして、これらの英語コースは、 JYAプログラムで履修している他の科目と平行して 履修することもできます。英語コースは、4週間のものから1年間のものまで様々です。

GD Links
エクセター大学 公式ホームページ
インターナショナル・オフィス
学部
大学学部
大学院研究科
大学院生奨学金
授業料・その他費用
ファウンデーション・プログラム
留学プログラム (JYA)
語学学校 (ELC)
お問い合わせ先
International Office
University of Exeter
Northcote House
Exeter EX4 4QJ, UK
Tel: 44-1392-263039
Fax: 44-1392-263040
Emailでのお問い合わせ
グローバル大学のメンバーになりませんか?