Go to Global Daigaku.com Website Go to Global Daigaku.com Website
JapaneseEnglish
Canadian International School Logo
学校名: Canadian International School
所在地: 東京都 品川区
教育機関の種類: インターナショナル・スクール
(キンダーガーテン 〜 12年生)

カナディアン・インタナショナルスクール (CIS)
カナディアン インターナショナル スクールは東京都品川区に位置し、 カナダの教育課程に基づいた教育を行うカナダ州政府認可校です。各学年から次学年への教育課程は綿密に管理され、 生徒が学習方法を身につけ、知識を徐々に広げていく機会を提供します。最先端の教授法、学習補助教材の使用、 各生徒の独自の学習方法を容認して勉学をサポートするという全学的姿勢が、本校の独特な学習環境を創り出しています。

CISでは一般教科の教室のほかに、コンピュータ室、音楽室、美術室、科学室、図書館、そして教員の管理が行き届いた屋内、 屋外のなどの多目的エリアなどの施設が用意され、プール、体育館、およびエクササイズ センターなどの継続的な利用も行っています。 2棟のスクール キャンパスはいずれもJR大崎駅から徒歩5分の場所に位置しています。

日本をふくむ多くの国々からの生徒が在学しています。授業は全て英語で行われ、生徒の学習内容に重点が置かれています。 担任教員は生徒が教育課程に臨むにあたって、学習における指導者および助言者となります。教員は生徒に高い目標を設定し、 また生徒がそれぞれの最善の結果を出せるように導きます。

CISのGrade 12卒業生には多彩な進路が開かれます。CIS高校部の高度な教育課程を修了した生徒には、 カナダの認可を受けた正式な高等学校の卒業生として、カナダ全土において認められるカナダの高等学校卒業資格が与えられます。 これにより、生徒は北米やその他の国々の大学へ進学することが可能です。

また、CISは日本の文部科学省からも認定を受けており、卒業生は高等学校卒業程度認定試験(以前の大検)を受験せずに、 日本の大学を受験することが可能です。


Kindergarten (4歳児 および 5歳児)
古代ギリシャの哲学者が言っているように、「物事の始めが一番重要な部分」です。CISではこの英知にうけて、 キンダーガーテンを重要な時期であると位置づけています。

キンダーガーテンの生徒は、生徒を中心とした学習活動を通じて、英語、数学、科学、社会、音楽、美術、そして体育の各教科に入っていきます。 探究心、直接的指導、そしてその他の教授法を導く出す学習センター方式は個々の生徒にあった教育的経験の基礎を提供します。 少人数クラスによって教員と触れ合う時間を増やし、個別の指導および学習を受ける機会を増加させています。


Elementary School (Grade 1 〜 Grade 6)
小学部の学習過程には英語、日本語、数学、科学、社会、美術、音楽、 技術、体育、そして保健が含まれます。

英語教科においては、会話力、聞き取り力、読解力、観察力などの習得が期待されます。教材には絵本や章本、 そして学習ツールとしてのテクノロジーを含むその他多くの材料を使用します。社会性という意味での家族や周囲の重要性に関しての議論、 科学的な知識の発達、そして数学的な規則と考え方および原理に精通することを重要視することで、 生徒は学習内容の主題に対するより深い理解力を発達させることができます。

音楽、美術、体育のプログラムにおいてもまた、個々の生徒の長所を更に伸ばす機会を与えます。 CISでは、多くの教育研究が立証しているように、これらプログラムの重要性は学習的および個人的な 発達において大いに認知されています。

Junior High School (Grade 7 〜 Grade 9)
中学部においては科学、保健、数学、社会、英語、日本語、美術、音楽、そして体育の教科において、 それぞれの副分野を学習します。教員は各教科における一般的および専門的な技術、技能を生徒が 学習していることを確認します。英語教科では生徒が詩、短編集、小説、エッセイなどを、しばしば 技術をツールとして用いたりして、特定の様式を学習する機会を与えます。英語プログラム全体を通じて、 会話力、聞き取り力、読解力、作文力、観察力、表現力は更に発展します。

Senior High School (Grade 10 〜 Grade 12)
高校部在学中には、生徒は予め用意されている必須科目と個々の生徒の興味によって選択できる選択科目を学習します。 CISにおける必須科目および選択科目には英語、数学、科学、生物、化学、物理、歴史、コンピュータ、日本語、音楽、美術、 そして体育が含まれます。生徒は一定の選択科目を選択することで、理系コース、文系コースを選ぶことができます。生徒がCISにおいて 取得した高校卒業単位は、カナダにおける正規の高校卒業資格へと結びつきます。高校卒業資格は生徒に北米およびその他の国の 大学進学の機会を与えます。個々の生徒に対する念入りな進路相談が行われ、卒業後の希望進路にあわせた学習を開始します。

同時にCISでは、生徒に更なる学習の機会を与えるために、幾つかのGrade 12教科においてアメリカ大学協会(the College Board of the United States)のAP試験(Advanced Placement Exams)を受験することも可能です。毎学年度、春に実施するこれらの試験は、 大学の一部単位取得、北米の多くの大学への入学資格を得る機会を与えてます。
GD Links
Canadian International School 公式ホームページ
CIS について
Kindergarten
Elementary School
Junior High School
Senior High School
募集要項
お問い合わせ先
Canadian International School
〒141-0001
東京都品川区北品川 5-8-20
Tel: 03-5793-3839
Fax: 03-5793-3559
Emailでのお問い合わせ

グローバル大学のメンバーになりませんか?